子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

コラム

珍しい犬を飼いたい人におすすめの犬種

                     

血統証明書の発行を行っている一般社団法人ジャパンケネルクラブでは、犬籍登録も行っており、犬種別の犬籍登録頭数を毎年ホームページにて公開しています。ペットとして人気のあるチワワを見ると、毎年5万頭前後が登録されています。逆に登録頭数が100以下になってくると、一部のペットショップでしか取り扱っていないなど、なかなかお目にかかる機会が減ってきます。

犬を飼うのであればそんな珍しい犬種を飼いたい!と考えている方も中にはいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、初めて名前を聞くような珍しい犬種をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

珍しい犬種

シャーペイ

シャーペイは中国が原産の犬種で、シワシワの皮膚が特徴的です。マズルが短く、目がつぶらで、いわゆる「ブサカワ」な犬として人気があります。

中型犬に分類されますが、筋肉質でがっしりとしているので、大型犬にも劣らないたくましい見た目をしています。シャーペイは闘犬として活躍していたこともあり、かなり体力があります。そのため、毎日十分な運動時間を確保できる人向けです。

ジャイアントシュナウザー

ジャイアントシュナウザー

ジャイアントシュナウザーは日本でよく見かけるミニチュアシュナウザーとほぼ同じ容姿をしていますが、大きさがまったく異なります。ジャイアントシュナウザーは体高(地面から背中までの高さ)が60~70㎝ほどあり、超大型犬に分類されます。

シュナウザーの中でも一番体が大きいです。その迫力とは裏腹に、とても穏やかな性格をしています。ただ、力が強いので、特に女性や高齢の方が散歩をするときは注意が必要です。

コーイケルホンディエ

コーイケルホンディエ

コーイケルホンディエはもともと、カモ猟やアヒル猟などを行う猟犬として活躍していた犬種です。

しかし、猟犬のわりに攻撃性はなく、非常に友好的な性格をしています。学習能力や環境適応能力が高く、小さい子どもがいる家庭でも安心して飼うことができる犬種です。体の大きさは中型犬の中でも小さい方で、そこまで広いスペースを必要としません。珍しい犬種で、かつ初心者でも飼いやすい子がいいな、と考えている人におすすめです。

ボロニーズ

ボロニーズは、全身がフワフワの白い毛で覆われた小型犬です。ぬいぐるみのような愛らしい容姿から、かつてはヨーロッパの上流階級の人々に愛されていたと言われています。

長年愛玩犬として飼われていたこともあり、性格はとても落ち着いています。飼い主に対して従順で、一度心を開いた相手には甘えん坊になるというかわいらしい面を持っています。

ボロニーズは抜け毛は比較的少ないですが、細く柔らかな毛をしているので、毛玉ができやすく、毎日のブラッシングが欠かせません。また、白く美しい被毛を保つためには定期的なカットも必要ですので、お手入れに手間やお金をかけられる方に向いています。

ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

ホワイト・スイス・シェパード

シェパードというと、警察犬や麻薬探知犬として活躍している茶色い毛の犬を想像する方が多いと思いますが、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグはその名の通り、真っ白な毛に覆われています。ジャーマンシェパードの持つ攻撃性を抑制するよう作出されているので、家庭でも飼いやすい温和で落ちついた性格をしています。

ただ、非常に賢いので、しっかりと主従関係を築けないとその後のしつけが難しくなります。ホワイト・スイス・シェパード・ドッグはやや上級者向けの犬種と言えます。

バセンジー

バセンジー

大きな立ち耳にスラっとした足、そして引き締まった体が特徴的なバセンジーは吠えない犬として有名です。集合住宅で飼育しても、飼っていると気づかれないほどだと言われています。性格はまるで猫のようだと表現されることが多く、独立心が強くて、頑固な面をもっています。あまり人に媚びないかと思いきや、飼い主には甘えることもあります。

毛が短いのでカットの必要がなく、日々のブラッシングもそこまで手間がかかりません。ただ、換毛期に突入すると抜け毛が多くなりますので、注意が必要です。

珍しい犬を飼うときの注意点

珍しい犬種を連れていると、それだけで周囲の目をひくことができ、「その子、何て種類の犬なんですか?」といった会話が生まれれば、飼い主としてもお散歩が楽しいものなると思います。

ただ、珍しい犬種を飼うことに少なからず注意が必要なこともあります。日本での飼育頭数が少ないような犬種は、飼育の仕方やかかりやすい病気などの情報が少ない傾向にあります。さらに、同じ犬種を飼っている人もなかなかいないので、何かあったときに気軽に相談できる相手が少ないです。珍しい犬種を飼うときは、そういったことを事前に理解しておきましょう。

もくじ