子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

猫がお尻を上げるのはなぜ?お尻を向ける理由について

2020.02.13 2024.03.04

猫と生活をしていると、ときどき飼い主にお尻を向けてくることはありませんか?「機嫌が悪いのかな?」「お尻を拭いてほしいの?」など困惑した方も多いと思いますが、そこには意外な猫の気持ちが隠れているのです。

猫が飼い主にお尻を向ける理由とは

猫が飼い主であるあなたにお尻を向ける理由はいろいろあります。なかでもよく言われているのが以下の5つです。

  • ・飼い主を信頼しているから
  • ・飼い主といると安心するから
  • ・飼い主を守ろうとしているから
  • ・飼い主にお尻をかいでもいいよとアピールしているから
  • ・飼い主にお尻をなでてほしいから

飼い主を信頼しているから

お尻は猫にとっていわば急所です。そのため、自分を襲ってくる可能性がある敵やよく知らない初対面の相手にお尻を見せることはありません。つまり、飼い主にお尻を向けているということは、絶対に自分に危害を加えない、信頼しても良い相手と認めているのです。

心から安心しているから

猫がお尻を向けるのは、信頼と同時に安心しているという気持ちの表れでもあります。飼い主にお尻を向けても襲われることはなく、また自分が暮らしている家も落ち着ける場所だと認識していることから、お尻を向け、リラックスしているのです。

飼い主や家族を守ろうとしているから

この場合、飼い主にお尻を向けているというよりは、飼い主の前に立って守ってくれているという感じです。自分よりも弱い立場にあると認識しているものに対して行うことが多いので、飼い主の赤ちゃんや子どもといるときによく見られます。

お尻をかいでもいいよとアピールしているから

猫のあいさつの一つにお尻のニオイをかぐという行為があります。猫はお尻のニオイから相手の情報を得ようとしているのです。先ほども少し言いましたが、お尻は急所ですので、優劣がはっきりしている場合、下位の猫が上位の猫にお尻を向けなければいけません。そんな中、飼い主に「私のお尻のニオイをかいでもいいよ!」とアピールしてくれているのです。

飼い主にお尻をなでてほしいから

猫の中にはしっぽの付け根あたりをなでてもらうのが好きな子がいます。そのため、お尻をなでてほしい!とアピールするために、お尻を向けてくることがあります。お尻を向けられたら試しにしっぽの付け根を優しくなでてみましょう。

猫がお尻を上げるのはなぜ?

しっぽの付け根をなでていると、どんどんお尻が上がってくることがあります。なんとも不思議な行動ですが、いったいなぜなのでしょう。

気持ちいい

しっぽの付け根には神経が集中しており、非常に敏感な場所ですが、場所的に自分で舐めることはできないため、普段刺激を受けることが少ないです。そんな場所を飼い主が優しく触ってあげると気持ちよくなってしまい、催促するようにお尻を高く上げてしまうのです。

くすぐったい

しっぽの付け根を触られて、気持ちいいというよりは、くすぐったい・ゾクゾクするという感覚の方が強い場合、その感覚から逃れるためにお尻をあげることがあります。

生殖行為の刺激と似ている

しっぽの付け根をなでられたときの刺激と生殖行為でメス猫が得られる刺激が似ていると言われています。そのため、特に避妊手術をしていないメス猫のお尻を上げることが多いです。

しっぽの付け根を触るときの注意点

しっぽの付け根は非常に敏感ですので、力加減に注意してください。強い力を加えると、痛みを感じてしまいます。触るときは、指の腹で優しくトントンと触ってあげましょう。

また、長時間にわたって触らないようにしてください。最初は気持ちよさそうにしていても、あまりしつこく触ってしまうと噛みつかれたり、引っ掛かれたりすることがあります。

まとめ

猫がお尻を向けるのは、信頼の証であったり、安心感の表れだったりとポジティブな理由が多いのです。今までは、大好きな愛猫にお尻を向けられてしまうとちょっと寂しさを感じていた飼い主もいるかもしれませんが、こうした理由がわかると「そんなふうに思ってくれていたんだ!」と嬉しくなりますよね。そんな猫からの気持ちに応えられるよう、飼い主はたくさんの愛情を注いであげましょう。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す