子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

猫がペロペロ舐める理由は?舐め方でわかる猫の気持ちについて

2020.02.13 2024.03.04

きれい好きな猫は、自分の体を清潔に保つために隅々までペロペロと舐めています。しかし、ときには自分の体だけでなく、他の猫の体や飼い主さんの手や顔なども舐めてくれます。
「なんのために舐めているのだろう…?」と疑問に思った飼い主さんの多いのではないでしょうか。
この記事では猫の舐めるという仕草にはどのような意味が隠されているのかご紹介します。

起きている時間はほとんど自分の体を舐めている!?

猫は起きている時間の3分の1以上をグルーミング、つまり毛づくろいにあてていると言われています。
グルーミングでは体に付着した汚れやほこり、フケなどを除去し、清潔にするとともに毛並みも整えています。たまに飼い主さんがなでたところをペロペロと舐めているときがありますが、あれは毛の乱れが気になって自分なりに整えているのです。

他にも、グルーミングにはマッサージのような血行促進効果や体温調節効果があるとされています。

また、野生の頃は自分の体を舐めることで、天敵に居場所が悟られないよう、自分のニオイを消していました。そのなごりで自分の体をよく舐めているのです。

飼い主の手や顔を舐めてくる理由は?

愛情を表現している

猫が飼い主の手や顔をペロペロと舐めてくるのは、愛情表現です。親猫が子猫の体を舐めてあげるのと同じように、「大好きだよ」「大切な仲間だよ」ということを飼い主に伝えているのです。特に顔を舐めてくる場合は、最大限の愛情表現と言っても良いでしょう。
猫の舌はザラザラしているので舐められるとちょっと痛いですが、愛情表現となると、やめてとは言いにくいですね。

何かを要求している

寝ている飼い主を起こすかのように手や顔を舐めてくるときは、お腹すいたからそろそろご飯が欲しい、退屈だからかまって、など何かを要求していることが多いです。

お礼の気持ちを伝えている

猫をブラッシングしている最中、もしくはブラッシングした後に手をペロペロと舐められたことはないでしょうか。これは「きれいにしてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えるとともに、「あなたもきれいにしてあげる!」とグルーミングをし返してくれているのです。猫はクールと思われがちですが、とっても愛情深い生き物でもあるのです。

他の猫を舐めるのはなぜ?

多頭飼いをしている家庭では、一方の猫がもう一方の猫の体を舐めている姿を見たことがあると思います。自分の体を舐めるのはセルフグルーミングと言いますが、他の猫を舐めるのはアログルーミングといいます。アログルーミングは、親子や兄弟、仲の良い猫同士など信頼関係がしっかり築けている場合にしか行いません。つまり、他の猫を舐める理由は、飼い主の手や顔を舐める理由の一つにもありましたが、愛情や親愛の気持ちの表れなのです。

毛布を舐めることもあるって本当?

猫のなかには毛布や飼い主さんの洋服などをペロペロ舐めたり吸ったりする子がいます。これは「ウールサッキング」と呼ばれ、原因ははっきりわかっていないのですが、幼児期に強制離乳させられた、飼い主の気をひこうとしている、ストレスを感じているなどが考えられます。放置すると布の繊維が腸に詰まってしまうこともありますので、できれば猫に触れられないような場所にしまっておきましょう。

こんな舐め方は要注意

特に何か食べたわけでもないのにペロペロと舌なめずりをしているときは不安や緊張、ストレスなどを感じていることが多いです。これは転位行動と呼ばれ、自分の気持ちを落ち着かせたり、気分を変えたりするために行われるものです。これが頻繁にみられる場合は愛猫へのケアが必要です。

また、しきりに口を舐めているときは口周りや歯の病気も疑われます。もしも舌なめずり以外に口臭がきつくなる、食欲がなくなるなどいつもと違った変化を感じたら、速やかに動物病院を受診しましょう。

まとめ

猫が飼い主の手や顔を舐めてくのは、愛情表現や何かを要求しているときなどによく見られます。今まで猫の舐めるという仕草に対してあまり気に留めていなかったという飼い主さんは、ぜひ注目してみてください。愛猫がどんなことを伝えようとしているのか想像しながら接するとより猫との生活が楽しくなりますよ。
ただ、特に何か食べたわけでもないのにペロペロと舌なめずりをしていたり、口元を気にするようにしきりに舐めているときは注意が必要です。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す