子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

犬図鑑

ビションフリーゼの毛色とお手入れ方法について紹介します

2019.02.07 2024.03.21

ビジョンフリーゼというと、思わず触りたくなるようなフワフワな白い毛が特徴的ですが、白以外の毛色はあるのでしょうか。また、美しい被毛を保つためにはどのようなお手入れが必要なのでしょうか。
今回はビジョンフリーゼの毛色とお手入れ方法について紹介します。

ビジョンフリーゼはホワイトのみ

ビジョンフリーゼの毛色はホワイトのみ認められています。子犬の頃は足の先に茶色の差し毛が入ることがありますが、成長するにしたがって白に変わっていきます。
ブラックやブラウンの子も見たことあるような…と思っている方もいるかもしれませんが、もしかしたらそれは、ビジョンフリーゼと見た目が良く似たプードルかもしれません。ちなみにプードルはカラーバリエーションが豊富です。

ビジョンフリーゼの被毛について

ビジョンフリーゼの被毛はダブルコートと呼ばれています。ダブルコートは、柔らかくて保温効果のあるアンダーコートと皮膚を守る効果のあるオーバーコートの二重構造になっています。

このうち、アンダーコートは季節の変わり目に生え変わります。春・秋は換毛期と呼ばれ、温度変化に対応できるよう、冬用の毛から夏用の毛にまたは夏用の毛から冬用の毛へと変わります。そのためダブルコートの犬種は抜け毛が多い傾向にあるのですが、ビジョンフリーゼはダブルコートの犬種の中でも比較的抜け毛は少ないと言われています。

ただ、注意すべき点として、ビジョンフリーゼのアンダーコートはボリュームがあり、オーバーコートはカールしています。そのため非常に絡まりやすく、すぐに毛玉ができてしまうので、お手入れには少々手がかかります。

日々のお手入れ方法

美しい被毛を保つためには、ブラッシング、シャンプー、定期的なトリミングが必要となります。

ブラッシング

先ほども紹介した通り、ビジョンフリーゼの毛は絡まりやすいので、お手入れを怠るとすぐに毛玉ができてしまいます。そのため、最低でも1日1回はブラッシングしてあげる必要があります。

ビジョンフリーゼの被毛はボリュームがあるので、大きめのスリッカーブラシもしくはピンブラシを使ってしっかりブラッシングしていきます。毛玉を見つけた際、無理に引っ張ると皮膚に負担をかけてしまいますし、何より痛みを感じてしまいます。毛玉は少しずつ慎重にほぐしていきましょう。ひっかかりがなくなってきたら、コームで整えてあげれば完了です。

ビジョンフリーゼの毛は長いため、乾燥した季節になると静電気が発生してしまうことがあります。静電気のせいでうまく整えられなかったり、ホコリなどを吸着してしまう場合には、グルーミングスプレーを使ってみるのも一つの手です。

シャンプー

ビジョンフリーゼは臭いの少ない犬種ですが、被毛が真っ白なのでどうしても汚れが目立ってしまいます。汚れが付くたびにきれいに洗ってあげたくなる気もしますが、皮膚が敏感なビジョンフリーゼのシャンプーは、月に1~2回を目安に行うようにしましょう。

シャンプーを行うときの注意点ですが、必ず事前にブラッシングをしておきましょう。また、洗い方ですが、毛が絡まりやすいので勢いよくゴシゴシ洗うのではなく、毛の流れに沿って優しく洗います。特に汚れが気になる部分はつまみ洗いで洗ってあげると毛が絡まりにくいです。

トリミング

ビジョンフリーゼの被毛は、カットしないとどんどん伸び続けてしまいます。口もとの毛が伸びると食事の際に汚れやすくなってしまいますし、お尻の毛が伸びていると排泄する際に汚れて不衛生になってしまいます。きれいな状態を保つためには月に1回トリミングサロンに連れて行きましょう。
ビジョンフリーゼはさまざまなカットを楽しむことのできる犬種です。主なカットの種類は「まんまるカット」「マッシュルームカット」「テディベアカット」などがあります。

代表的なカットスタイル

まんまるカット

耳と頭をつなげて丸くカットする方法で、まるでアフロヘアーのようです。クリっとした目が強調されてなんとも可愛らしい姿になります。

マッシュルームカット

トップのフワフワな毛はそのまま活かし、口周りは短くすることでマッシュルームのカサのような形にカットする方法です。

テディベアカット

プードルのカット方法としても人気なテディベアカットは耳と顔の毛をそれぞれわけて丸くカットする方法です。顔はスッキリさせ、耳にボリュームを持たせることでくまのぬいぐるみのような仕上がりになります。

まとめ

ビジョンフリーゼは臭いや抜け毛が少ないので、室内でも飼いやすいです。ただ、その白くて美しい毛を保つためには、自宅でのこまめなブラッシングに加えて月に1回のトリミングが必要になるなど、お手入れに手間がかかります。

せっかく家族として迎え入れるのであれば、たくさん手をかけてあげたい、という人にとっては向いている犬種と言えるでしょう。

ビションフリーゼの子犬を探す

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

その他の記事

ビションフリーゼの寿命はどのくらい?気をつけたい病気を紹介します
ビションフリーゼの子犬を探す