子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

コラム

ブサカワ猫8選!特徴や性格について紹介します

2022.07.27
                     

ブサカワ猫8選!特徴や性格について紹介します

ブサカワ猫の愛嬌溢れる表情や姿に惹かれる方も多いのではないでしょうか。ブサカワ猫にも様々な猫種がおり、それぞれに違う個性があります。

この記事では、ブサカワ猫の特徴や人気のブサカワ猫8選をご紹介していきます。

ブサカワな猫とは?

ブサカワ猫とは、ブサイクだけど、どこか愛嬌のある表情や姿が特徴の猫のことです。

ムスッと不機嫌そうな顔つきだけど、すり寄って甘えてきたり、真面目なのに困り顔をしていたり、そんなどこか憎めないユーモラスでキュートな表情が魅力です。

ブサカワ猫ならではの「可愛さとのギャップがたまらない」とテレビやSNSでも話題になルことが多いですよね。

ブサカワ猫の特徴

ブサカワ猫には、どのような特徴があるのでしょうか。

ペチャンコ鼻のブサカワ猫

ブサカワ猫に多いのが、丸い顔に潰れた鼻の短頭種です。

真ん丸な顔にパーツが真ん中に集中しており、くしゃっと潰れた顔をしています。くりくりとしたつぶらで困ったような瞳と小さな口が愛らしい印象です。手足や胴、尻尾が短く、顔だけでなく、体全体が丸みを帯びています。

無毛のブサカワ猫

宇宙人のような印象で個性的な外見の無毛のブサカワ猫もいます。筋肉質な体つきで、体全体の皮膚にしわが広がっているのが特徴です。皮下脂肪が多い傾向があり、下腹がビア樽のように出ています。キャットショーでは、体のしわが多いほど、評価が高いです。

ブサカワ猫8選!

人気のブサカワ猫8選をご紹介します。

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘア

体高・体重と平均寿命

体高 24~27㎝
体重 オス5~7㎏、メス3~6㎏
平均寿命 10~13歳

飼い方

エキゾチックショートヘアは、マイペースで静かにのんびり過ごすことを好みます。甘えん坊で好奇心旺盛な性格です。飼い主さんとのスキンシップが大好きなので、好奇心を満たす遊びを取り入れ、できるだけ一緒に遊ぶ時間を作ってあげてください。独りで過ごすのは苦手なので、家を空けることが多いと、ストレスを溜めてしまうかもしれません。

注意点

遺伝性の「多発性嚢胞症」になりやすいです。多飲多尿の症状が見られたら、動物病院を受診してください。また、「流涙症」にもなりやすいです。放っておくと「涙やけ」や「皮膚病」を起こしてしまうため、治療を受けましょう。そのほかにも、「白内障」の心配があります。目の色が白く変化してきた場合は、早めに獣医師さんに診てもらってください。

エキゾチックショートヘアの子猫を捜す
関連記事:エキゾチックショートヘアの性格や飼い方について

フォールデックス

フォールデックス

体高・体重と平均寿命

体高 25~35㎝
体重 2.3~4㎏
平均寿命 10~13歳

飼い方

フォールデックスは、人懐っこくて活発な性格です。寂しがり屋な面があるので、一緒に遊んであげるなど、積極的にコミュニケーションを取ってあげてください。運動が大好きなので、キャットタワーなどを設置し、運動できる環境を作りましょう。好奇心旺盛なので、誤飲や思わぬ事故が起こりやすいです。室内の安全対策をしっかり行ってください。

注意点

「外耳炎」や「流涙症」など、耳や目の疾患にかかりやすいです。耳掃除や目の周りを拭くなどケアしてあげてください。また、「毛球症」になりやすいため、こまめなブラッシングで予防しましょう。そのほかにも、先天的な「軟骨異形成症」になりやすいため、四肢の腫れなどの異変が見られたら、獣医師さんに診てもらってください。

ヒマラヤン

ヒマラヤン

体高・体重と平均寿命

体高 60~80㎝
体重 3~6㎏
平均寿命 12~15歳

飼い方

ヒマラヤンは、人懐っこくフレンドリーな性格です。あまり自己主張せず、攻撃性も低いため、初めて猫を飼う方にも適しています。のんびり過ごすことが多いので、窓辺に落ち着ける場所を作るなど、リラックスできる環境作りを心がけると良いでしょう。甘えん坊ですが、べったりではなく、つかず離れずの距離感を好みます。

注意点

長毛でもつれやすく毛玉ができやすく、「皮膚病」になりやすいです。こまめなブラッシングで予防しましょう。また、暑さが苦手なので、エアコンなどで室温管理してください。病気の面では、遺伝性の「多発性嚢胞腎症」になりやすいです。多飲多尿や食欲不振が見られたら、動物病院を受診してください。そのほかにも、「尿石症」の心配があるため、排尿に異変があれば、獣医師さんに診てもらいましょう。

エキゾチックショートヘアの子猫を捜す
関連記事:ヒマラヤンの性格や特徴について紹介します

スフィンクス

スフィンクス

体高・体重と平均寿命

体高 24~26㎝
体重 オス4~6.5㎏、メス2.8~5.5㎏
平均寿命 12~14歳

飼い方

スフィンクスは、陽気で活発な性格で、甘えん坊です。一緒に遊んでコミュニケーションを取ってあげると喜びます。また、寂しがり屋で、留守番が多いと、ストレスから体調を崩してしまうことがあります。
運動量が多いため、飼育スペースを十分に取って、しっかり運動させましょう。外傷のリスクが高まるため、他のペットとの同居は避けた方が良いです。

注意点

被毛がないため、体温調節が苦手です。常に室内を快適な温湿度に設定しましょう。皮脂が多いため、蒸しタオルなどで毎日体を拭いて、清潔に保つようにしてください。また、肌が露出しているため、ケガをしやすいです。家具の角は、クッション材などでカバーするなどしてください。ほかにも、「肥大型心筋症」にかかる心配があります。元気や食欲がなくなる、呼吸に異常があれば、獣医師さんの診察を受けましょう。

コーティッシュレックス

体高・体重と平均寿命

体高 29~38㎝
体重 オス3~4.5㎏、メス2.5~3.5㎏
平均寿命 12~15歳

飼い方

コーティッシュレックスは、人懐っこく、飼い主さんと一緒にいることを好みます。おもちゃなどで遊びに誘って、コミュニケーションを取ってあげてください。繊細でストレスを溜めやすい性格なので、家を空けることが多い家庭には不向きかもしれません。また、高いところが好きなので、家具の配置を工夫したり、キャットタワーを設置したりして、上下運動できる環境を作ってあげてください。

注意点

寒さに弱い猫種なので、暖房器具などを利用して、暖かく過ごせるようにしてください。「皮膚疾患」にかかりやすいため、定期的に濡れタオルで拭いて、清潔に保ってください。かゆみや炎症が起きている場合は、早めに獣医師さんに診てもらいましょう。

病気の面では、「慢性腎不全」や「尿路結石」にかかりやすいです。進行すると、重篤になることがあるため、初期の段階で早めに治療してください。

ペルシャ

ペルシャ

体高・体重と平均寿命

体高 23~25㎝
体重 16~18歳
平均寿命 16~18歳

飼い方

ペルシャは、おっとりしていてマイペースで、人との距離を取るのが上手な猫種です。ゆっくり寝ていることが多いので、安眠できる落ち着いた寝床を用意してあげましょう。運動量は少ないので、手頃な高さの家具があれば、キャットタワーを設置する必要はありません。臆病で用心深い性格なので、厳しく叱るしつけは避けてください。

注意点

豊かな長毛の被毛は、こまめなブラッシングが必要です。夏の暑さに弱いため、エアコンなどで室温管理してください。病気の面では、「結膜炎」になりやすく、涙やけや目やにが出やすいです。皮膚病の原因にもなるため、こまめに汚れを拭き取ってケアしましょう。また、先天性の「多発性嚢胞腎症」や「肥大型心筋症」になりやすいため、定期的に検診を受けておくと安心です。

ペルシャの子猫を捜す
関連記事:ペルシャの性格や特徴について紹介します

ドウェルフ

体高・体重と平均寿命

体高 17~21㎝
体重 2~4㎏
平均寿命 14歳前後

飼い方

ドウェルフは、社交的で人や動物ともすぐに仲良くなれるので、多頭飼いにも適しています。好奇心旺盛で活発な性格で、高いところに上るのが得意です。十分に動き回れる広さを確保し、キャットタワーを設置するなど、運動できる環境を作ってあげてください。

注意点

被毛が無毛~産毛なので、寒さや直射日光に弱いです。服を着せて体温調調節する、エアコンで室温管理する、カーテンなどで直射日光を避けるなどしてください。また、ケガをしやすいため、危険がないよう生活環境を整えましょう。

病気の面では、「脊柱の湾曲」や「漏斗胸(ろうときょう)」などにかかりやすいため、定期検診を受けておくと良いです。そのほかにも、皮膚疾患になりやすいため、シャンプーや濡れたタオルで体を拭くなどして、お手入れしてください。

バンビーノ

体高・体重と平均寿命

体高 16~20㎝
体重 2~4㎏
平均寿命 14歳前後

飼い方

バンビーノは、人見知りをあまりせず、愛情深いので、子供や他のペットがいる家庭でも飼いやすいです。活発でやんちゃ、いたずら好きなので、おもちゃで一緒に遊ぶなどして、ストレス発散させてあげましょう。足が短いので、室内の段差や高低差は、できるだけ小さくし、腰への負担を軽減してください。

注意点

皮膚のシワに皮脂が溜まりやすいため、皮膚のケアが必要です。また、被毛がなく、体温調節が難しいため、室温管理や服を着せるなどしてください。直射日光に当たると、皮膚病に繋がることがあるため、できるだけ避けましょう。肌が露出しているので、ケガをしやすいです。そのほかにも、「ヘルニア」になりやすいので、できるだけ腰に負担がかからない環境作りを心がけましょう。

まとめ

ブサイクだけど可愛いブサカワ猫には、鼻ぺちゃの短頭種や全身にシワがよった無毛の猫種などがいます。鼻ぺちゃ猫は顔も体も丸みがあり、無毛猫は筋肉質ですがポッコリお腹をしています。どちらも独特の個性があり、存在感抜群です。

ブサカワ猫は、人懐っこくて甘えん坊な子も多いです。甘えてすり寄ってくる姿はとても愛らしく感じます。不機嫌そうな表情と甘えてくる行動のギャップにブサカワ猫の虜になってしまうかもしれません。

猫種によって、性格や特徴などは異なるので、ぜひお気に入りのブサカワ猫を見つけてみてくださいね。

もくじ

この記事の監修者

ペットショップ 犬の家&猫の里

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。