子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

飼いやすい小型犬10選!特徴や飼い方について紹介します

2022.02.08 2024.03.06

初めて犬を飼うときは、「どんな犬が飼いやすいの?」「うちにはどんな犬が合うの?」と、疑問や不安が出てくるかもしれません。

そんな初心者におすすめなのが、小型犬です。マンションやアパートなどの限られた室内スペースでも飼育ができ、運動量も少ないため、飼いやすいとされています。

小型犬でも犬種により、性格や飼い方などの注意点は異なります。

そこでこの記事では、飼いやすい小型犬の特徴や、犬種ごとの飼い方や注意点について、解説していきます。

家庭環境やライフスタイルを考慮し、適した犬種を見つけてくださいね。

初心者でも飼いやすい小型犬の特徴

初心者でも飼いやすいとされている小型犬ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

臭いや抜け毛が少なく、お手入れしやすい

臭いや抜け毛が少なく、お手入れしやすいのが特徴のひとつです。

室内飼いの場合、特に気になるのが臭いと抜け毛です。臭いはシャンプーすることである程度抑えることができます。比較的臭いの少ない犬種は、トイプードルやチワワなどです。

また、被毛のお手入れは手間がかかります。抜け毛が少ない犬種は、日頃のお手入れも楽です。飼い主さんの手間やトリミングなどの費用の負担も少なくて済みます。

しつけがしやすい

基本的なしつけがしやすいことも飼いやすさに繋がります。

警戒心から無駄吠えしやすい犬や、我が強くて頑固な犬は、しつけるのに苦労します。

飼い主さんに従順で賢い犬は、しつけがしやすいため、問題行動が起こりにくいです。留守番させるときや、トイレトレーニングをさせる際もスムーズにできます。

人懐っこく友好的な性格

人懐っこく、穏やかで友好的な性格の子は、飼いやすいです。

自分からスキンシップやコミュニケーションを取りにいくので、家族や他の犬とのトラブルも少なく、上手に付き合うことができます。

自然と飼い主さんに遊んでもらったり、構ってもらえたりするので、犬自身もストレスを抱えにくいです。

運動量が少なめ

大型犬に比べて小型犬は、運動量が少ないです。

小型犬はもともとスタミナがあまりないため、長い時間の散歩は必要ありません。犬の様子を見ながら、適度に運動させるようにしましょう。

体のサイズが小さいので、室内の限られたスペースで遊ばせるだけでも、ある程度満足することも多いです。運動量の少ない小型犬は、忙しい飼い主さんや共働きの家庭に適しているといえます。

飼いやすい小型犬10選

ここでは、飼いやすい小型犬10選をご紹介します。飼い方や注意点などをチェックしてみてください。

トイプードル

愛嬌のある性格と表情が魅力のトイプードル。頭が良く、従順な性格です。

飼い方

トイプードルは、人と遊ぶことが大好きなので、知育玩具などを用いて、一緒に遊んであげましょう。活発な性格なので、散歩の時間はしっかり取り、運動させるようにしてください。
幼少期から人や他の犬に慣れさせる社会化トレーニングを行っておくと良いです。また、飼い主さんが甘やかすとわがままに育つことがあります。要求吠えなどの問題行動が出ないよう、きちんとしつけておくことが必要です。

注意点

トイプードルは、毛が伸びて毛玉になりやすいため、ブラッシングなどのお手入れが欠かせません。体を触られても嫌がらないようにトレーニングしておきましょう。またトイプードルは、皮膚疾患にかかりやすい犬種です。毎日のブラッシングを習慣化しておくことで、早期に異常を見つけやすくなります。

トイプードルの子犬を探す
関連記事:トイプードルの特徴や性格は?飼い方、しつけ方を紹介します!

シーズー

シーズーは、温和で誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格です。一人遊びも上手で、留守番を苦にしないため、どんな家庭にも向いています。

飼い方

性格的に飼いやすいシーズーですが、被毛のお手入れが必要です。長毛のダブルコートで、抜け毛はあまりないものの、頻繁なブラッシングが欠かせません。また、筋肉質で体力があるため、室内で遊ぶだけでは運動量が足りません。散歩の時間を取って、体を動かすようにしてください。

注意点

皮膚に近い分厚いアンダーコートは、濡れると乾きにくく、毛玉ができやすいです。忙しい方は、毛を短くカットして飼うと良いでしょう。長毛シーズーは高温多湿に弱いです。夏場は、外出時もエアコンで室温を保つようにしてください。シーズーは小型犬といっても、体重は4~7㎏と幅があるため、大きく成長する可能性があります。

シーズーの子犬を探す
関連記事:シーズーの特徴や性格は?飼い方としつけ方を解説します!

ミニチュアダックスフンド

胴長短足、面長でマズルの長い顔立ちが特徴のミニチュアダックスフンド。もともと猟犬だった歴史があり、仲間意識が強く、多頭飼いにも適しています。

飼い方

活発で散歩好きなので、肥満予防やストレス発散のためにも、日頃からよく運動させましょう。また、ミニチュアダックスフンドは、吠えやすい気質を持っています。吠え癖がつくと直すのが難しいので、子犬のうちにしつけておくことが大切です。食いしん坊が多いため、ご飯やおやつの与えすぎに気をつけましょう。

注意点

ミニチュアダックスフンドは、椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。過度の運動や階段の昇り降り、ベッドやソファからの飛び降りなどで、腰に負担をかけないようにしましょう。足が短いので、アスファルトからの反射熱を受けやすいです。夏場は日中の散歩は避けるようにしてください。

ミニチュアダックスフンドの子犬を探す
関連記事:ミニチュア・ダックスフンドの特徴や性格は?飼い方やしつけ方について紹介します!

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは、愛嬌があり活発、利口な犬種です。あまり吠えることがなく、走り回らないので、室内飼いに適しています。

飼い方

フレンチブルドッグは、体格がしっかりしていて好奇心旺盛なので、しっかり遊んであげることが大切です。また、繊細で落ち込みやすい性格の子が多いので、大声で叱らないようにしてください。暑い日の散歩は、呼吸が荒くなりやすいため、常に呼吸がどうかチェックするようにしましょう。また、鼻の周りの皮膚がしわになっており、汚れがたまりやすいため、こまめに汚れを拭き取ってあげましょう。食欲旺盛なので、ごはんは適正量を与え、肥満に気をつけてください。

注意点

フレンチブルドッグの毛は短いですが、季節ごとに抜け毛が多くなります。日頃から軽くブラッシングをしてあげましょう。短頭種のフレンチブルドッグは、鼻腔が狭くなって呼吸が苦しくなる鼻腔狭窄という病気にかかりやすいです。鼻をブーブー頻繁に慣らすなどの異変が見られたら、動物病院で診てもらいましょう。

フレンチブルドッグの子犬を探す
関連記事:フレンチブルドックの性格や特徴から飼い方としつけ方について紹介します!

パグ

くしゃっと潰れた顔と真ん丸な大きな目がキュートなパグ。明るく陽気な性格で、小さなお子様がいる家庭でも一緒に生活できます。

飼い方

パグを飼うとき、リーダーは飼い主さんであることを理解させることが大切です。プライドが高く、頑固な一面があるため、甘やかすと言うことを聞かず、わがままになることも。パグは、嫉妬深さゆえに吠えることがあります。スキンシップを多くとって、寂しさを解消してあげましょう。パグは、活発で運動が好きな犬種です。肥満防止のためにも、しっかり散歩させましょう。

注意点

パグは暑さ、寒さに弱い犬種のため、室温を調節する必要があります。また夏場の散歩は照り返しが少ない時間や道を選び、冬場は必要であれば服を着せるなど、配慮してあげてください。パグの特徴でもあるシワはお手入れが大切です。シワの間に汚れが溜まりやすく、放っておくと悪臭や皮膚病の原因になります。こまめに拭いてあげるなどして、清潔に保ちましょう。

パグの子犬を探す
関連記事:パグの特徴や性格は?飼い方としつけの方法を紹介します

チワワ

小さな体で愛らしい見た目のチワワ。賢くて学習能力が高く、しつけのしやすい犬種です。

飼い方

チワワは体が小さくて警戒心が強く、臆病な性格です。大声を出して叱ることや、暴力的にしつけるのは止めましょう。また、甘やかすとわがままに育って、吠え癖や噛み癖が出ることもあります。主従関係をはっきりさせ、メリハリのあるしつけをしましょう。チワワはお手入れがしやすく、家庭で定期的なシャンプーとブラッシングをしていれば問題ありません。

注意点

チワワは暑さや寒さに弱い犬種のため、室内をチワワが快適に過ごせる25℃前後に保つ必要があります。冬場は、服を着せるなどの防寒対策をしてください。体が小さく運動量は少ないですが、骨と筋肉を作るために日の光を浴びることが大切です。チワワの体調を気遣いながら、散歩の時間を作りましょう。

チワワの子犬を探す
関連記事:チワワの性格や特徴は?種類や飼い方まで徹底解説します!

マルチーズ

愛玩犬らしく従順で温和な性格のマルチーズ。純白の長い被毛が特徴です。

飼い方

マルチーズは、飼い主さんに褒められることに喜びを感じるので、褒めながらしつけると飲み込みが早いです。愛玩犬とはいえ、元気で活動的で、意外と運動もします。飼い主さんには愛情深いですが、神経質で気の強い面も持ち合わせているため、番犬の役割を果たすこともできます。

注意点

マルチーズは被毛の美しさを保つために、日々の丁寧なお手入れは欠かせません。抜け毛は少ないですが、長い被毛は毛玉ができやすいため、ブラッシングが必要です。伸びてくる毛は定期的にトリミングでカットしてあげましょう。またマルチーズは、涙やけや涙管閉塞を含む疾患である「流涙症(りゅうるいしょう)」になりやすい犬種です。色素沈着を起こすため、ローションやクリーナーなどで涙やけのケアをすると良いでしょう。

マルチーズの子犬を探す
関連記事:マルチーズの特徴や性格は?飼い方やしつけ方を紹介します!

ヨークシャーテリア

美しく上品な被毛と愛らしい顔立ちで人気のヨークシャーテリア。賢く勇敢な性格です。

飼い方

ヨークシャーテリアは、体は小さくても、気が強い一面があります。しつけは根気強く行うことが必要です。明るい性格を利用して、楽しくトレーニングすると良いでしょう。外を通る人や犬に興奮して吠えてしまう場合は、外の様子が見えなくなるように工夫することで無駄吠えを減らすことができます。

注意点

ヨークシャーテリアは、被毛を綺麗に保つために、定期的なトリミングとこまめなブラッシングが欠かせません。また、膝蓋骨脱臼が多い犬種です。滑りにくい床材を使用しましょう。あわせて高いところからの飛び降りによる骨折にも注意してください。

ヨークシャーテリアの子犬を探す
関連記事:ヨークシャーテリアの特徴や性格は?飼い方やしつけ方を紹介します!

パピヨン

大きな耳と尻尾に飾り毛が特徴のパピヨン。賢く、好奇心旺盛で大胆な性格です。

飼い方

パピヨンは環境適応能力が高く、飼いやすいです。小型犬ですが、活発で運動や散歩を好みます。ドッグランなどに連れて行き、一緒に遊んだり、思いっきり走らせてあげたりすると良いでしょう。

注意点

パピヨンは抜け毛が少なく、もつれにくい毛質のため、比較的お手入れがしやすいです。ピンブラシなどを使い、やさしくブラッシングしてあげてください。また、骨折や膝蓋骨脱臼などの骨や関節のトラブルを起こしやすいです。室内の床を滑りにくい材質にする、大きな段差をなくす、高いところからの飛び降りを防止するなどの工夫をしてください。

パピヨンの子犬を探す
関連記事:パピヨンの特徴や性格について紹介します!

キャバリア

たれ耳と大きな瞳が特徴のキャバリア。明るく陽気で、愛情深い性格です。

飼い方

キャバリアは攻撃性がなく、争いごとを嫌うため、小さい子供や他のペットとも仲良くできます。ただし、どんな人にも慣れてスキンシップを求めにいくので、番犬には不向きです。また、他の犬にも積極的に近づいていき、驚かしてしまうこともあります。子犬のころから犬同士のマナーを学ばせることも大切です。

注意点

見た目は優雅でゆったりしている印象ですが、元気いっぱいに走り回ることも大好きです。
筋肉をつけることは必要ですが、過剰な運動は関節疾患のリスクを高めます。成長に見合った適度な運動をさせるようにしましょう。

キャバリアの子犬を探す
関連記事:キャバリアの性格や特徴は?飼い方やしつけ方について紹介します!

まとめ

初めて犬を飼う方でも、比較的飼いやすい犬種が多いのが小型犬です。
飼いやすい小型犬の特徴は、お手入れやしつけのしやすさ、人懐っこく温和な性格です。

たくさんの種類の小型犬がいて、性格にも個体差があります。大切なことは、実際に触れ合って確かめることです。

できるだけ多くの犬種と触れ、相性の合う子を見つけ、家族として迎え入れてくださいね。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す