子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

ぬいぐるみみたいな犬種5選!特徴や性格について紹介します

2022.08.17 2024.03.11

ぬいぐるみみたいな犬は、モコモコふわふわな被毛を持っていて、なんとも言えない愛らしさが魅力です。ぬいぐるみみたいな犬といっても、犬種により、特徴や性格が異なります。

この記事では、ぬいぐるみみたいな犬のお手入れ方法と、ぬいぐるみみたいな犬5選をご紹介します。それぞれの飼い方や注意点など、参考にしてみてください。

ぬいぐるみみたいな犬とは?

ぬいぐるみみたいな犬とは、モコモコの被毛やふわふわの被毛を持った、思わず触りたくなる、ぬいぐるみのような見た目が特徴の犬です。ちょこちょこと動いている様子やふとした仕草、あどけない表情が「可愛らしくてたまらない」、「見ていて癒される」と人気があります。

たとえば、モコモコの被毛を持つトイプードルや、真っ白でふわふわの被毛のビジョンフリーゼ、大きな丸い瞳でふわふわな被毛のポメラニアンなど、毛質の種類もさまざまです。見た目だけでなく、手触りもぬいぐるみのような毛質をしています。

ぬいぐるみみたいな犬の手入れ方法

ぬいぐるみみたいな犬を飼育する際は、被毛のお手入れが欠かせません。ふわふわモコモコでボリュームのある見た目を作っているのは、密集した被毛です。特にアンダーコートを持つため、換毛期は抜け毛が多くなります。こまめなブラッシングで抜け毛を除去し、定期的なシャンプーで被毛を綺麗にして、ボリュームを保ちましょう。

被毛が長く伸びる犬種は、トリミングで被毛を処理し、形を整える必要があります。カットの仕方でいろいろなスタイルを楽しむことができるのが利点です。また、厚い被毛は暑さに弱く、熱中症になりやすいです。被毛が蒸れて皮膚病の原因にもなるため、夏場はサマーカットして、過ごしやすくしてあげると良いでしょう。

ぬいぐるみみたいな犬種5選!

ぬいぐるみみたいな犬種5選をご紹介します。

トイプードル

体高・体重と平均寿命

体高

26~28㎝

体重

3~4㎏

平均寿命

12~15歳

飼い方

トイプードルは従順でフレンドリーな性格です。頭が良くて無駄吠えもしないため、飼いやすいでしょう。人と遊ぶのを好むため、できるだけコミュニケーションの時間を作ってあげてください。運動能力が高いため、公園でのボール遊びやドッグランでの全力疾走などをさせてあげると喜びます。知育玩具などを用いて、頭を使った遊びを取り入れるのもおすすめです。

注意点

被毛が伸びて毛玉ができやすいため、毎日のブラッシングと定期的なトリミングが必要です。冬の寒さに弱いため、暖房器具で室内を暖かくし、服を着せるなどの防寒対策をしてください。骨が細いため、「脱臼」や「骨折」などのトラブルが多い犬種です。高所からの飛び降りや滑りやすい床材に注意しましょう。

トイプードルの子犬を探す
関連記事:トイプードルの特徴や性格は?飼い方、しつけ方を紹介します!

ポメラニアン

体高・体重と平均寿命

体高

18~25㎝

体重

1.4~2.5㎏

平均寿命

12~16歳

飼い方

ポメラニアンは元気いっぱいで好奇心旺盛な性格です。人間が大好きで甘えん坊なので、飼い主さんと一緒にいることを好みます。協調性があり、他の家族や犬とも仲良くできます。ただし、臆病で警戒心が強い面が出ると、吠え癖や噛み癖などの問題行動に繋がることも。子犬の頃から社会化トレーニングを行うことで、問題行動を防ぎましょう。

注意点

ダブルコートで抜け毛が多いので、毎日のブラッシングが欠かせません。夏場の熱中症対策にはサマーカットも有効です。病気の面では、骨が細いのに活発に動くので、「膝蓋骨脱臼」や「骨折」しやすいです。高所へ立ち入らないようにし、フローリングにはマットを敷くなどの対策をしましょう。また、「歯肉炎」や「歯周病」、「歯槽膿漏」になりやすいため、日常的にお口のケアを習慣化すると良いです。ほかにも、「気管虚脱」になりやすいため、苦しそうな咳をしている場合は、動物病院を受診してください。

ポメラニアンの子犬を探す
関連記事:ポメラニアンの毛色や性格の特徴、飼い方まで徹底解説します!

ビジョンフリーゼ

体高・体重と平均寿命

体高

オス23~30㎝、メス23~28㎝

体重

5.4~8.2㎏

平均寿命

12~15歳

飼い方

ビジョンフリーゼは、陽気で明るい性格です。フレンドリーで初対面の人や犬とも仲良くなれます。甘えん坊なので、十分なコミュニケーションを取ることを意識してください。わがままな面があるので、犬の要求に従うのではなく、飼い主さん主導の関係性を築くことが大切です。

注意点

密集した被毛は絡まりやすい巻き毛なので、ブラッシングと定期的なトリミングが必要です。暑さが苦手なので、エアコンなどで適性温度に保ってください。病気の面では、「皮膚炎」になりやすいです。脱毛や出血などの異変に気づいたら、獣医師さんに診てもらいましょう。また、「膝蓋骨脱臼」を起こしやすいため、過度の運動は控えてください。ほかにも、
「外耳炎」や「白内障」にかかりやすいため、耳や目に異常があれば、動物病院を受診しましょう。「クッシング症候群」になりやすいため、食欲増進、多飲多尿、抜け毛などの病気のサインに注意してください。

ビジョンフリーゼの子犬を探す
関連記事:プードルに似てる?ビションフリーゼの性格や特徴、飼い方について紹介します

チャウチャウ

体高・体重と平均寿命

体高

オス48~56㎝、メス46~51㎝

体重

オス25~32㎏、メス20~27㎏

平均寿命

9~15歳

飼い方

チャウチャウは、冷静で物静か、マイペースで頑固な性格です。警戒心や独立心が強く、見知らぬ人には攻撃的になることがあります。子犬の頃から色々な刺激に慣れさせておくと良いです。体が大きいため、きちんとしつけておかないと問題行動に繋がることがあります。根気よく、しつけるようにしてください。

注意点

毛量が多く「皮膚病」になりやすいため、毎日のブラッシングと定期的なトリミングが欠かせません。暑さに弱いので、エアコンなどで温湿度を管理する必要があります。病気の面では、「股関節形成不全」になりやすいです。関節に負担をかけないよう、過度の運動を避け、肥満に注意してください。また、短頭種で「鼻腔狭窄症」になりやすいです。呼吸が荒い、音を出して呼吸をする場合は、獣医師さんに相談してください。ほかにも、「眼瞼内反」を起こしやすいため、目に痛みや炎症が見られる場合は、動物病院を受診しましょう。

チャウチャウの子犬を探す
関連記事:チャウチャウの特徴や性格について紹介します!

ペキニーズ

体高・体重と平均寿命

体高

20㎝前後

体重

5㎏前後

平均寿命

12~15歳

飼い方

ペキニーズは、独立心が強く、マイペースで頑固な面があり、飼い主さんに依存しない、猫のような性格です。家族には忠実ですが、人見知りをするため、家族以外にはなかなか懐きません。運動量が少なく、外をのんびり歩くことや室内で遊ぶことを好みます。

注意点

全体的にボリュームのある被毛は、抜け毛が多く、こまめなブラッシングやシャンプーなどの手入れが必要です。先天性なので予防が難しいですが「鼻腔狭窄症」や「軟口蓋過長症」になりやすいです。呼吸がしにくくなる症状が見られたら、獣医師さんに診てもらいましょう。適切な治療と手術で症状を緩和できます。また、目が突出して大きいため、「乾性角結膜炎」になりやすいです。日頃から目を傷つけないように注意してください。

ペキニーズの子犬を探す
関連記事:ペキニーズの特徴や性格について紹介します!

まとめ

ぬいぐるみみたいな犬は、ボリュームのあるモコモコふわふわの被毛が特徴です。見た目も触り心地もまるでぬいぐるみのような可愛らしさがあります。飼育する際は、被毛のお手入れが欠かせません。こまめなブラッシングと定期的なトリミングで被毛を整える必要があります。

ぬいぐるみみたい犬は、犬種によりそれぞれ違った個性があります。性格や習性、飼育するにあたって飼い方などをチェックし、相性の良い犬種を見つけてくださいね。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す