子犬・子猫とのライフステージを全面的にサポートするお店です。

コラム・豆知識

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像
コラム

オオカミに近い・似ている犬種10選!

2023.01.24 2024.03.12

犬の祖先はオオカミといわれていますよね。
近年、DNAの分析からも遺伝的にオオカミに近い犬種が明らかになってきています。

この記事では、犬のルーツであるオオカミに近い犬種10選をご紹介します。

オオカミに近い・似ている犬種はどんな種類?

アメリカの研究チームによる犬種ごとのDNAの分析結果から、犬が持つ遺伝的な要素は、次の4つに分類できることが分かりました。
犬種によりその比率は異なるものの、どの犬種もこの4種のDNAを持っています。
特にウルフライクの割合が高いほど、オオカミに近い犬種とされています。

WOLFLIKE(ウルフライク)

ウルフライクは、古くから存在しており、オオカミに最も高い類似性を持つDNAです。
柴犬は、このウルフライクの遺伝子を多く持ち合わせているとされています。

関連記事:柴犬の性格や特徴は?飼い方やしつけ方を解説します!

HARDERS(ハーダー)

ハーダーは群れをなす習性がある、牧羊犬タイプの犬種に多いDNAです。
ボーダーコリーなどの犬種に多く見られます。

関連記事:ボーダー・コリーの特徴や性格について紹介します!

HUNTERS(ハンター)

ハンターは、その名が表すように、狩りをする特性を持ち、獲物に向かって瞬時に動ける猟犬タイプに多いDNAです。
ビーグルといったウサギ狩りの猟犬として活躍してきた犬種や、イングリッシュ・ポインターなどの牧畜犬や猟犬の素質を持つ犬種が持つとされています。

関連記事:ビーグルの特徴や性格について紹介します!

MASTIFFLIKE(マスティフライク)

マスティフライクは、屈強な体と強い闘争心を持つ犬種が持っているDNAです。
ドーベルマンやジャーマンシェパードといった警察犬や軍用犬として有名な犬種が多く持っているとされています。

関連記事:ドーベルマンの特徴や性格について紹介します!

WOLFLIKE(ウルフライク)の犬種10選

オオカミに近い原種グループである、ウルフライクの主な犬種10選をご紹介します。

柴犬

柴犬はウルフライクの割合が高く、オオカミに最も近い犬種です。
古来より猟犬として、日本人と共に生きてきました。
現在では、柴犬は日本で一番多く飼われており、私たちにとって馴染みがあります。
柴犬は飼い主さんに従順な性格で、献身的な子が多いです。
一方で、飼い主さんや家族には愛情深く接しますが、それ以外の人や犬には強い警戒心を示します。

柴犬の子犬を探す
関連記事:柴犬の性格や特徴は?飼い方やしつけ方を解説します!

秋田犬

秋田犬は、日本犬の中でも3番目に大きな犬種で、1931年に国の天然記念物に指定されました。
骨太で均整の取れたバランスの良い体格とふさふさの巻尾が特徴です。
クマ猟に用いられたマタギ犬が祖先とされています。
もともとはマタギ犬に土佐やグレートデーンなどを交配して大型化された秋田犬ですが、闘犬禁止令がでてからは、狩猟犬として活躍していました。
秋田犬は、「忠犬ハチ公」でも有名ですが、飼い主さんへの忠誠心の強さと愛情深さが特徴です。
賢く警戒心が強いため、番犬しても適しています。

関連記事:秋田犬の特徴や性格について紹介します!

チャウチャウ

チャウチャウは、オオカミに近い犬種ですが、ライオンに似た顔立ちをしています。
中国が原産で、約3000年も前からソリ引きや狩猟犬として活躍していました。
青みがかった黒い舌が特徴で、あまり活発に動くタイプではありません。
独立心が強く頑固な性格ですが、飼い主さんには忠実です。
見た目はおっとりしていますが、神経質で他人に対して警戒心を抱きます。

関連記事:チャウチャウの特徴や性格について紹介します!

シベリアンハスキー

シベリアンハスキーは、オオカミによく似た容姿の犬種です。オオカミ同様、群れで行動することを好み、孤独でいることを嫌います。
シベリア北東部に住むチュクチ族がソリを引く犬として飼育し、改良されてきました。
北極点や南極点探索でも同行し、活躍しました。
怖そうな見た目をしていますが、陽気で人懐っこい性格です。
エネルギッシュで運動量が豊富なので、朝夕の散歩時間をしっかり確保しなければなりません。
寒さには強いですが、暑さには弱いため、夏場は特に対策が必要です。

シベリアンハスキーの子犬を探す
関連記事:シベリアンハスキーの性格や特徴からしつけのコツ、飼い方を紹介します

バセンジー

バセンジーは、古代エジプトの遺跡にもその姿が描かれているほど、古い歴史を持つ犬種です。
中央アフリカ原産で、19世紀以降、イギリスで広く知られるようになりました。
あまり吠えることがなく、嬉しいときはヨーデルのような独特な声を出します。
大人しくて賢いですが、初対面の人に対しては強い警戒心を表します。
マイペースで独立心旺盛な性格のため、しつけが難しい面があり、初心者には不向きだとされています。

アラスカンマラミュート

アラスカンマラミュートは、シベリアンハスキーよりも、一回り大きい犬種です。アラスカ北西部のイヌイット族系のマラミュート族が飼育していました。
北極圏ではソリ犬として、古くから重宝されていた働き者です。
ルーツはあまり知られていませんが、2000~3000年前から存在していたとされています。
温厚で優しさと愛情溢れる性格で、飼い主さんに献身的で、社交性が高いです。
見た目はシベリアンハスキーに似ていますが、目の色が彼らよりも暗めです。
大きく頑丈な体に長い被毛、大きな頭が特徴的です。

関連記事:アラスカン・マラミュートの特徴や性格について紹介します!

アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンドは、アフガニスタンが原産の古くからいる犬種で、見つけた獲物を俊足で狩る狩猟犬として、山岳地方で活躍していました。
独立心があり、自己完結できる仕事を担ってきたため、人の指示に従わないところがあり、しつけにくいといわれることがあります。
生粋の狩猟犬なので、運動欲求が高いです。そのため、思い切り走れるよう、ドッグランなどに定期的に連れて行くと良いでしょう。
高温多湿の日本の環境下では、被毛が蒸れて、皮膚トラブルを生じやすいです。

サルーキ

サルーキは、紀元前7000年の古代遺跡の彫刻にも描かれていた狩猟犬の一種です。
飼育犬の中では、最も古くから存在していた純血種として知られています。大きな瞳と、凛とした雰囲気はオオカミを彷彿させます。
美しい容姿とスピード力、忍耐力に優れ、遊牧民ともに中東全域を旅した歴史があり、中東でよく見られる犬種です。
視覚に優れたサイトハウンドとしても知られ、全犬種の中でも最速の77㎞の最高時速を誇ります。

関連記事:サルーキの性格や特徴は?飼い方やしつけ方について紹介します

サモエド

サモエドは、犬の祖先であるオオカミに遺伝的に最も近い「原始的な犬」のグループに属する犬種で、別名を「シベリアン・スピッツ」ともいいます。
性質や体型、被毛からもスピッツらしさを受け継いでおり、体高より体長がやや長く、全身に純白の毛をまとった大型犬です。立ち耳で緩く巻いた尻尾には飾り毛があります。
アーモンド型の瞳と、上向きにカーブした口角は、「サモエド・スマイル」とも呼ばれています。

もともとは現在のロシアのシベリア地方、ツンドラにおける遊牧民族であった「サモエド族」と共に暮らしていた土着犬です。
トナカイの放牧やクマ狩りのサポート、オオカミなどからの護衛、荷物やソリを引く使役犬として、働いてきました。

関連記事:サモエドの特徴や性格について紹介します!

シャー・ペイ

シャー・ペイは、たくさんの深いしわとカバのような口が特徴的な犬種です。
原産地は中国の広東省、「チャイニーズ・シャー・ペイ」とも呼ばれており、古くから番犬や狩猟犬として活躍していた使役犬です。
冷静沈着、独立心が強い性格で、人に懐きにくいところがあります。
ですが、飼い主さんやその家族に対しては、忠実で愛情深いです。
しわに皮脂や汚れが溜まると、皮膚疾患をおこしやすくなるため、手入れが欠かせません。寒さに弱いため、防寒対策が必要です。

まとめ

オオカミに近い犬種は大きく4つに分類されます。
最もオオカミに近いのが、ウルフライクと呼ばれる種類です。
ウルフライクには、柴犬や秋田犬などの身近な日本犬も含まれています。

どの犬種も古くから使役犬として欠かせない存在で、人間と共に暮らしてきました。
きりりとした見た目や気まぐれで野性味が残る性格からも、オオカミの血筋が伺えます。

犬種によりルーツはそれぞれ異なりますが、元を辿ればみんなオオカミだということです。

どの犬種も少なからず、オオカミの特徴や性質を持っていると思うと、興味深いですね。
長い歴史で、生態が変化していく中でも、オオカミのDNAはしっかり受け継がれてきたということがいえるでしょう。

この記事の監修者

犬の家&猫の里 編集部

犬の家&猫の里は、ワンちゃんネコちゃん専門のペットショップです。
動物病院やトリミング施設を併設した店舗、ペットホテルの運営など、
飼い主さまと大切なペットを末永くサポートさせて頂きます。
日々ワンちゃんネコちゃんに対する知識レベル向上に励み、みなさまに
お役立ち情報をお届けします。

会社概要を見る

注目のワンちゃん、ネコちゃん

1番見られている子の画像
2番見られている子の画像
3番見られている子の画像
4番見られている子の画像
5番見られている子の画像
6番見られている子の画像
7番見られている子の画像
8番見られている子の画像
9番見られている子の画像
10番見られている子の画像

その他の記事

臭くない?臭いの少ない犬10選!特徴や飼育のポイントを紹介
猫にも顔や体型に種類がある!顔タイプ3種・体型タイプ6種を紹介します
除草剤は犬を飼っていても使える?ペットへの影響と口にしたときの対処方法を解説
ドイツ原産の犬種14選!小型犬から超大型犬まで性格や特徴を解説
猫のゴミ箱対策5選!荒らしてしまう理由や対処方法を解説
ワンちゃん・ネコちゃんを探す